ご無沙汰です!
この数日、色々重なりまして
何も出来ませんでした(ー ー;)

赤ちゃんって、よく風邪ひきますよね。
1歳も後半になってくると、
お母さんも少し慣れてきて
多少の高熱ではオロオロする事もなく
余裕を持って対応しているのではないでしょうか。

今回、娘は高熱が1週間以上続きまして
ある時から全く食欲もなくなり
水分も取れなくなってしまいました。
午前中は比較的元気はあったのですが、
夕方熱が高くなるともうぐったり。。
(まぁこれは高熱なら当たり前かな)
この発熱中に食欲がなくなったのが初めてでした。

この、何か違うとか嫌な予感とか
母の勘というのは無下にできないなーと思ったのが今回でした。
3回目の小児科受診でついに入院!!
幸い感染症とかではなかったのですが、
軽い脱水とかなりの低血糖でした。

もう少し話が通じる年齢とか
反射的に飲んでくれる小さい年齢ならまた違ったのかもしれないけど
ちょうど娘はイヤイヤ期初期&第2子誕生間近で超絶不安定
加えて性格がかなり頑固(ー ー;)
なにを持っていっても口を頑なに閉ざし
自宅療養後半はもうお手上げ状態\(^o^)/
入院が決まった時は心配よりも先に
「よっしゃ点滴できる!助かった!」
とホッとしてしまう有様でしたorz

今回とくに感染症とかではなかったのですが、
気管支炎にはなってました。
喉が痛いのと咳で物を通したくなかったのですね。
咳の後に口の中を掻き出そうとする仕草をしていたりしてました。
診断的には風邪をこじらせた気管支炎でしたが、
入院するまで行くこともあるんですね。
今回勉強になりました。

入院中は私が切迫のため夜間付き添いが出来ず((((;゚Д゚)))))))
もうこれが一番ストレスでした。
普通だったら片時も離れず側にいるべき時にできないって
ホント辛かった。
そしてまんまと私も風邪をうつされましたorz
切迫に入院中の世話に気管支炎とか
どんな罰ゲームだよ、マジで。。
親もちょうど引越しで頼れず、
何とか都合つけてくれた実妹と義母、
そして夫がいなかったら乗り越えられませんでした。

今回学んだことは、
ただの風邪でも高熱が長引いた時には一日置きくらいで小児科に連れてったほうがいいこと、
食欲と機嫌は最重要バロメーターであること、
経過は出来るだけ詳しく医者に伝えること、
周囲の手は借りられるだけ借りること!
一人ではとてもとても…

あと、小児科の入院病棟って大きな総合病院にしかないので
場所等調べておくと慌てないで済みます。